2019年12月27日

2019年12月24日、25日「クリスマス。毎年うちは手作りパーティ」

クリスマス。毎年うちは手作りパーティ
とはいえ、仕事上のやることいっぱいなのでパーティ準備は奥さんに任せて私は仕事を進める。年末までにやらなくちゃいけないことが山盛り。いや、年末までになんて終わらないから年明けもいっぱいか。

家の前でワインブドウの剪定枝をカットしてたら出てきたお菓子とコーヒー。

準備したツリーとプレゼント。
千葉のばーちゃんと姉、函館のじーちゃんばーちゃん、友人、そして私たちからのプレゼントをツリーに託す。これに加えて夜中にサンタさんからのも到着するのかな。

奥さんが頑張っていろいろ作ってくれた。
甘さ控えめでおいしかった~
 もしかしたら、今日が人生で最高の日かもしれない。いやその可能性ってあるよね。疲れることい~ぱいあるけど、他の人がうらやましくないんだから、生きたいように生きてて、そこに結果が出てるってそこで確信できる。とにかく思い出深いクリスマスになった。みんなに感謝。

翌日25日もクリスマス気分。とはいえお仕事進めなきゃ。農業っていいわ。社長だもんね、動きたいときに動きたいように動ける。ワインブドウ畑のわら巻きを進めた。

見えなくなるまでわら巻きを進めてたら、中山道の夜景の美しさを見つけた
 本当にワインで食っていけるんだろうかと思ってたけど、いやまだ思ってるんだけど、ともあれ一生農業で食っていく方向性と覚悟は決まってる。これだけの寒さの中で楽しんで働ける人間はそうは居ないだろう。息子たちにもその才能があればいいな。私は雪国育ちで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。