とはいえいきなりエゴマ油を販売するリスクはなかなかのものなので現金収入もしっかり考えておきたい。そのためには新たな農地が必要だ。息子も中学生になったら手伝ってくれると言ってるし。3.5町歩のその先。いよいよプロっぽくなってきた。
次男(2歳3か月)と長和町和田お散歩タイム
干してある干し柿をねだって食べる2才児。今日5つめ。食べすぎ。 |
こういう写真が30年後に「あーこんな場所あったねー」となるのかと未来を想像した。 |
ワインブドウ畑のわら巻き開始!
いよいよ今年もわら巻きスタート。私は11月中に焦って巻かなくてもこの時期からで十分だと考えてる。木に耐寒性を持たせることや株本の草がしっかり枯れてからがいいと思うから。
今年は古町の私のお米の師匠(ワタナベレイさん)から稲わらを頂いたのでそれを運んで、そいつを巻いていく。遠くまで取りに行く人も居るけど、地域で循環出来ればそれに越したことはないわけで。お礼に卵でも持っていこうかしら。
しかし体が疲れてたので1時間も作業したら寒気がしてきて帰宅。 こういうときは大抵風邪だし。でも帰宅してからも柿を焼酎につけたり、卵を拭いたり、時計を見れば21時まで働いてた。百姓だよなぁ。そんな1日。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。