2019年12月13日

2019年12月12日「覚悟決めて病院行くか いざ東御市民病院!」


○0800タイヤ購入&タイヤ交換
○0930肥料説明会
○覚悟病院行くか 東御市民病院

タイヤをスタッドレスに交換なんてのは通常自分でやるんだけど、そのお店で新しいタイヤを買うときはやってもらえるということで小学校下のガソリンスタンドでやってもらった。雪はまだまだ積もらないけど、それでもこのタイミングでやっておいたほうが良いだろう。しかし車の2台持ちはお金かかるねー。

役場で行われた肥料説明会は勉強になった。野菜作りにはやはり土づくりが大事だということ。そしてワインブドウにも・・・そうなんだろうけど、私はやっぱり、土づくりよりテロワールを信じたい気持ちが強い、かな。プロとして上手にやったほうが良いんだろうけど、ここ長和町でしか造れない唯一無二のテロワールワインを造りたいなら、20年もほっとかれた土でそのまま育つのがいいんじゃないか。それこそがこの地のワインなんじゃないだろうか。

とはいえ、新梢が10cも伸びてなきゃ冬を超えられないだろうしな。理想と現実がある。でもどうせなら理想をぶちぬきたい。本数は少なくても本物を作りたい。じゃないと未来の息子を感動させるワインは作れないだろう。ロバートパーカーがつけてくれる高得点より、私にとっては息子たちの私の農業への評価が大切なんだ。でもそこには「収入」もかかってくるから、現実も大切。大丈夫、考えてるからさ。


覚悟決めて病院行くか いざ東御市民病院!
早朝、痰に血が混じっていた。2日前には呼吸が半分しか出来なくなって驚いた。吸っても吸っても苦しくて。歩くとすぐに息切れして呼吸が戻らない。これはもう、そうなのかもしれない。

痰に血が混じっていた件を奥さんに話すと、今日まで病院に行きたがらなかった私を諭す。分かってる。いやぶっちゃけ、怖いわけじゃない。私が病院に行くお金がもったいないんだ。いや、本当に。

でも、自分のワインが出来るまではまだ倒れるわけにはいかない。理想の畑を見るまでは死ぬわけにはいかない。おやじが死んだ46歳を超えるまでは。息子の結婚相手を見るまでは。孫の顔を見るまでは。借金を返し終えるまでは。あぁ、病院に行こう。


血液検査とCTスキャンの検査を受けて再び待合室。診察結果は肺炎、肺ガン、糖尿病?なんて言われるか今は誰も分からない。もしかすれば20分後に泣いてるかも知れない。いくら取られるんだろうか。何事も無ければお金がもったいないとも思う。

結果が出るまで長い長い。1330前に受付して現在1530。空いてるだけに不安になる。手話の50音あいうえおを久しぶりにやってみたら覚えてた。今日、台風災害後に東御市の山田橋を通ろうとして失敗したのに今日来るときも同じことをしでかした私の頭。どうなってんだろう。


結果、8000円近くかかった。3割負担でこれか。信じられない。
そしてもっと信じられなかったのがまさかの健康体。農業でホコリを吸いすぎたのが原因だと。えーーー、そうなの!?!??じゃあこの熱(36.9度)は何よ。咳が止まらないのは何故よ。病院行って病名が分かった試しなし。

今日の晩御飯。健康だと美味しい。(咳出るけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。