2019年10月1日

2019年09月30日そらいろ日記「増税に気付かないわ、受給券忘れるわ、風邪は悪化するわ」

私は軽トラの燃料を常にケチっているのでガソリンギリギリで走ってることが多い。今日もいつ切れるかドキドキしながらアルバイトへ。青原の交差点での信号待ちのときなどは「もし今切れたらニュートラルにしてこっちに引っ張ろう」と想像してたほど。この精神状態がいろんなことに作用してるのは間違いない。神さまが居たら、いや誰でもこう言うだろう、…余裕持って入れとけよ、と。

というわけで火曜日の3円引きの日の前日だというのに給油することにした。こちらのスタンドの女性店員さんのKさんに「明日来たかったんだけどね~」と世間話をすると「そうとも限らないかもよ」と意味深な答え。あ!明日から増税だ!とそのときに気が付く。テレビ新聞雑誌ネットを見ない人は遅くて、イイネ!確かに4500円の2%は90円、3円引きの30Lは90引き円。…わお!明日来てもほぼ同じだった!というどーでもいい話。

仕事中にまたまた和田保育園から連絡、ので迎えに来てほしいと。今日は鼻水も出てたし正直、戻されるかもなぁと確信犯的なところはあった(保育園さん、申し訳ないです、でもちょっと本気でお金がないので。。。)けど、また熱が7度超えるとは。。鼻づまりによる寝不足が原因だろうという友人のアドバイスを信じて、また夜苦しそうなのもかわいそうなので、耳鼻科に連れていくことに。…もちろん行くのは私。あぁ、夕方から軽トラで上田方面行きたくねぇ~けど、息子のためだ。

どうしていやかって?軽トラだとシートベルトを取っちゃうし、マニュアルレバー触っちゃうし、ひやひやするから。軽トラにまでチャイルドシートなんてついてるわけないっしょ。見つかったら罰金かよとひやひやもするし。生田耳鼻科に到着して気付いたけど、結果、保険証も受給権も忘れてて7000円自腹という「パパバカすぎ」な結果に。

一昨日もなんと昨年度の収入金額がしっかり書かれた収入証明書を役場のカウンターに忘れてたみたいだし、どうかしてる。一応言い訳させてもらえるならここ20日くらいずっと微熱がありまして、つまり風邪なのでございます。。

帰宅後、私の風邪も悪化、関節が痛くなって動けなくなるこの感じとそれを冷たい目で見てる嫁のこの感じの両方を思い出した。今回は昨日の町民運動会でリミッターを外して綱引きした体の痛みも倍増されたようでとても痛かった。それにしても自分のこの体の仕組みは笑える。変わってるよなぁ。


最後、他の家族がベッドに行く中、私だけ動けずに一人残されてカーペットの上で寝てた。こんな未来が来るとどうして想像できただろう。これが40歳、アラフォー後の荒廃した世界か。現実はなんと切ないものなんだろう。とはいえ、与えられた人生を生きるのが世界中のパパの宿命。私も何か家族以外の趣味を見つけないと。そして稼いでない(ブロッコリーで大失敗したので)パパは粗大ゴミみたいなものだと私自身が思う。次頑張ろう、それっきゃない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。