2019年10月7日

2019年10月06日そらいろ日記「廃材小屋作り、町のいいとこ発信する隊、羊のいる町」

米ぬかを保管しておく、雨が当たらない保存しておく小屋が欲しかった。うちのニワトリ達の食事の90%は米ぬかなので、1日1袋のペースで消費していく。今まで山積みにした米ぬか袋にブルーシートをかけていたんだけど毎日のことで開け閉めが面倒だし、手ごね発酵飼料の樽を置く場所も欲しかった。これがあれば毎日の作業が5分早くなる。これが365日だと…ってのはこないだ書いた。楽になるための苦労がこれまで足りなかった。

米ぬか置き場(作り途中)
基本、廃材で作るので作るのに時間がかかるし、見た目も良くない。でも廃材を使うことはとてもエコだし、使えば使うほど廃材が片付くわけで。壊れたらまた廃材で直せるしね。廃材でもある程度自分が満足する見た目で作れるかどうかが小さなこだわりで、今のところ満足できてない(笑)。カサ釘がなくなったので本日はこれにて終了。しかし気分は上々、こういう収納スペースをもっと作っていけば家が片付くぞー。

姫木の友人夫婦宅にお呼ばれして恒例の飲み会&お泊り会。おいしすぎるしあわせ料理とワイン飲んでビール飲んで、広いお風呂で足を伸ばさせていただいた。何よりのストレス解消!この時のために生きてるなぁと。明日から頑張ろう。あ、もしかすると長和町のいいとこを発信する隊、的なものに参加するかも。私の駄文で良ければだけども。。

そうそう、長和町の町会議員さんで羊を飼っている方が近くに住んでるんだけど、その方が将来的におおきく羊を飼って長和町を羊のいる町にしたいという構想を初めて聞いた。実は私もヤギを4頭まで飼っていたころに、山羊があちこちに居る町いいんじゃないかと思ってた時期があった。ただヤギはミルクにも肉にも特有の匂いがあって私自身、どちらかというと苦手だし、暴れん坊。なかなか難しい面があると痛感した。

羊のほうがヤギより病気に弱いし大変だろうけど、商業ベースとしては良いのかもと。私もいつかブタか山羊を飼いたいのでなにかしらで「羊があちこちに居る町構想」には絡んでいきたいと思う。そして面白いことやってる議員さんって良いよね。選挙のときだけ挨拶に来るだけの議員ばかりじゃつまらないっしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。