2019年10月19日

2019年10月18日そらいろ日記「今年最後の樹間草刈り、鹿罠設置、ユーカリ査定会、友達について」

早朝、鶏の世話。「安倍総理大臣が息をするかのように嘘をつく」ように、私はルーチンワークで何も意識することなくニワトリの世話が出来るようになってる。もう6年間も毎日やってるんだもの。継続は力なりね。
今年最後の草刈りを終えたワインブドウ畑
柿畑の樹間草刈りの続き。今年は結局5回草刈りしたかな。シャルドネはメルローに比べて弱いなぁ。冬を越せない株がどのくらいでることやら。



次に久しぶりのバックホーを使った作業。柿畑の石埋め用の穴を1年ぶりに埋めた。あと垣根を1列追加するために外柱を2本を新たに立てた。
こないだ張ったバリケード

畑の裏に鹿罠を設置したんだけど、先日、テープで作ったバリケードはまだ突破されてなかったのでこちら側に来て罠にかかる可能性は低いかな。かからなくても11月の罠猟終了までの間、鹿を寄せ付けなきゃそれはそれでいい。

お米の師匠から今年も7袋(210キロ玄米)購入し、受け取りに行った。お金がピンチなのを話すとお金は後払いで良いから持ってってくれと言ってくれた。ありがたい。お米さえあれば散財してない家族なら餓死することはないだろう。

1530からユーカリ査定会へ。5分前に入ったはずなんだけど講義がもう始まっているという田舎あるある。プリントに書いてある開始時間は守ろうよ。講義は花きの出荷をやったことがない私には専門用語が多くてチンプンカンプンだった。こりゃ来年までに自分を鍛えなくちゃ。来年も種まきするかどうかを早く決めなきゃな。

 夜、友人宅に卵の宅配。彼は去年長和町の町民になったばかりで、頑張って地域に溶け込もうと努力してるその姿が数年前の自分と重なる。良い奴だからぜひ成功してほしいと思う。で、ふと思ったんだけど、私もこの町で心から友達や仲間と呼べる人が増えたなと。5年前まで全然いなかったのに。農業、消防、子供がつないでくれたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。