2019年10月3日

2019年10月03日そらいろ日記「シャルドネをチェックしに次男とブドウ畑へ」

次男とブドウ畑チェックに。
夕方、次男を保育園にお迎えに行くと遊戯室からタタタっとこっちに走ってきて。今自分は幸せの中に居るんだなと感じる。死ぬ直前に今日のことを思い出すのかもしれない。保育園に迎えに行きついでに、シャルドネをチェックしにブドウ畑へ

ワインブドウのシャルドネの房。
小さな手で1粒ずつブドウをつまむ息子。将来はワイン農家かな?
 標高850mの畑だからゆっくり糖度が上がる、だから後半伸びてくるフェノール系が十分に充実する。アルカンヴィーニュで勉強した通りだ。山に囲まれた長和町の日当たりの悪さをずっと懸念してたけど、この温暖化の時代、逆に期待出来そう。


去年はとにかく草を生やせばいいという思い違いで、定植したばかりのブドウが草に負けて病気になり、冬に枯れたのも多かった。でも今年はこの時期になっても葉っぱを残してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。