2019年10月8日

2019年10月08日そらいろ日記「チーズケーキ」

朝からワイナリー設立の補助金ゲットに向けての打ち合わせ。場所も人も準備できた。後は役場の方と申請まで進めて申請が通れば。いずれにせよ待ったなし。病気を出さずにしっかりと対策し、それと相対するけどこだわりの減農薬栽培は外せない。どちらにせよ「偉大なブドウとワールド」が作れなければ選んでもらえるワインは作れないだろうから、減農薬の道にチャレンジするしかない。

今日の長和雑穀研究会の仕事はエゴマの天日乾燥と体育館の掃除機かけ。雨が降っていたので干しはあまり出来なかったけど、いつでも干せるようにセッティングした。健康ブーム&高齢化社会なので雑穀はニーズが増えてくると思う。定番の商品化がポイントになる。

ユーカリ栽培の勉強会に参加するべく電話連絡をした。申し込みはおそらく不要だと思うけど、手違いや間違いがある地域なので用意周到に越したことはないというユーカリ先輩(同級生)からのアドバイスを受けてのこと。先にやってる先輩のいうことは聞いたほうがいい。今年も種まいて増やすかなー。

昨日姫木の友人から頂いたチーズケーキ。レモンケーキのようなレモンの果実味が大人向けな感じで美味しかった。手作りって最高!ご馳走様。そういえば町内にケーキ屋さんがあったら嬉石なぁ。って私はどんだけ地域好きなんだろう。



そういや温泉の割引券(500円→300円)が届いた。こんなカードなくても以前のように町民は300円で良いのでは?印刷代と郵送料で何百万かかってる?そのお金を町の福祉に使ったらどうだろう。いや本当に。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。