2019年10月3日

2019年10月02日そらいろ日記「パパ、switchのソフトをハンマーで破壊する」

長和町雑穀研究会のお仕事。アマランサスの脱穀の続き。選抜を繰り返してきた雑穀だから病気に強い、獣害にも強い、もちろん干ばつにも強い。だから中山間地でも栽培出来る。


と、ここまで書いて昨日は寝てしまった。ブドウ畑の支柱打ちやワイヤー張りをこの時期に頑張らなきゃいけないのに時間が書類作成や子供の子守で出来なくて、それで精神的に疲れちゃってストレスが脳に溜まってる。いかんと思いながらも根が真面目だからやるべきことが溜まると自動的にストレスで呼吸全部がため息になっちゃう。A型の辛いところね。

息子がまた嘘を付いたので約束通りswitchを破壊した、としたかったんだけどすぐに訂正したし、自分が許せないようで本気で泣きじゃくっていたから、辞めた。

とはいえ。本体じゃなくてswitchのソフト1本を破壊することにした。だって、もし「今度嘘を付いたらペナルティだよ」と伝えて約束してたのにそれをやらなかったら、また次やっても大丈夫だろうな、という反吐が出そうな予測が頭に生まれてしまうから。そんな人間は可哀想だ。

息子にもちゃんと理由を説明して、ソフトを選ばせて自分でハンマーで砕かせた。本人も覚悟を決めたみたいで破壊した後はすっきりした顔をしてた。彼はきっと今日から変わるだろう。変わってくれるよな!?

ちなみにソフトを砕く前に、親子でソフトに謝った。君は全く悪くないんだスマンと。今日のことを忘れたくないからと、長男は砕けたソフトをラミネートしてくれと言ってきた。…ラミネートは無理だろう(笑)。

自分が未熟だから未熟な我が子の気持ちが痛いほどよく分かる。いつも優しいパパだけど、貫くところは貫かなくちゃいけない。人に嘘を付くやつは自分にも嘘をつくようになる。そうなったら自分の幸せすら分からなくなるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。