2019年10月16日

2019年10月16日そらいろ日記「先読みするより、まず動いてみればいい」

本日も資料作成。4月から丸20日くらいやってる。やらなくちゃいけない農作業が山もり。冬支度もしなくてはいけないし、もう仕上げなくちゃということで気合を入れる。


そらいろ農園の手ごね発酵飼料
今日は卵の産卵数がいつもよりずっと少なかった。こういう日は大抵、餌が悪かったか少なかったか、もしくは近くで大規模農家さんによるコンバインでの収穫があったか、猫による襲来があったかだ。餌はとてもうまく発酵していい香りがしてたんだけど、それがニワトリ好みの味とは言い切れない。そもそも米ぬか95%の食事は産卵数を増やしたい農家的にはNGだろう。たくさん産んで欲しいとは思うけど、無理もさせたくない&したくない自分が居る。本当にプロなのか私は。

先を考えるのを本当にやめようと思った。例えば私は電話が苦手なんだけど、それはもし相手が食事中だったらとか、仕事中だったらとか、こう言われたらどうしよう、こう言われるかもしれないから答えを考えておこうと考えちゃうからだ。例えばガソリンスタンドに行くのにもお昼時は避けたり、領収書を書いてもらうにも気遣って言い出せない人間だ。それで結局、作業が先延ばしになったり、その間いろいろ考えちゃうから疲れちゃったりするんだ。

結果を考えて次の行動の種類を先読みするより、まず動いてみればいいそしたらもうそこに結果があるのだからあれこれ考える必要がなくなるし、すぐにとるべき次の行動に移れる。何も迷うことはない。どう考えてもこれがベストだ。明日からやってみよう!

息子たちのために、私はやらなくちゃ。今日も長男は沖縄に行きたいと言った。私はそれにこたえることが出来なかった。それはお金がないからだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。