2019年10月17日

2019年10月17日そらいろ日記「自然派な生き方、動見考行」

シャルドネ。
収穫を引っ張って成熟させたシャルドネ、収穫量が少ないので今回は自然派ワイナリーさんに販売させてもらうことに。今年はオーガニック栽培(石灰硫黄合材、ボルドー液、自作天然資材)にチャレンジして(って最初からそうなんだけどね)、収穫までいけたのは少しだけ自信になった。今日これから収穫します、というわけで。結果、もう7日間は成熟させられたなぁと。でも若木にダメージを与えたくないから今年はこの辺で。

ワイナリーの方とお話しして、栽培に関しても醸造に関しても、高い理想を目指して悪戦苦闘しながら頑張ってる姿に興奮した。自然派とは聞いていたけどこのレベルとは!こんな人が居たんだ!自然派醸造家を求めて北海道まで行く必要は無かった。同じステージに立てるように私もオーガニックすら超えた場所目指したい。

どうせなら体や地球にやさしいものを作りたい。どうせなら体に悪いものを添加しないで作りたい。白い粉やいろんな色の粉を使わずにやってみたい。そんなの当たり前の気持ちだ、みんなもそうでしょう?と私は思ってる。

そんな私のブドウ畑は防除以外もとても大切な防除変わりになる。生物多様性で持続可能なデザイン。100年続くデザイン。来てくれた少数派を驚かせる、家族を豊かにする、地域を楽しくするデザイン。その種を3年間まいてきた。ここにしかない畑をいつか見に来てください。

帰宅後は鳥小屋の屋根を打ち付けた。廃材99%の(傘クギ買った)かっこ悪すぎる物置小屋が完成した。いいだろう、これが私だ。

昨日の誓い通り、苦手なことをやりまくってみた。やってみればなんのその、やってよかった。もう大丈夫だ。悩むより、動いてしまえ。動く、見る、考える、行く。人生はあと5年かもしれない。だからもう悩まないつもり。

夕食のピザとペンネ。おいしかった。家族がいちばんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。