2019年10月16日

2019年10月15日そらいろ日記「ブドウ畑チェック、鹿柵強化、お風呂の薪」

本日は役場に提出する補助金申請の資料作り。とはいえ今、役場は台風災害で害でてんやわんやだろうし、2,3日開けるのがマナーだろうな。うちの裏の畑も修正しなきゃいけないけどにわとり作業が出来る形にすればあとは冬でもいいかと。

とはいえ資料作成よりやることいっぱいでそっちがメインになっちゃう。でもブドウ畑の作業も最後の株周り草刈りやって1日でも多く光合成させてやりたいし、鹿害対策を少しでも処理しておかなきゃ寒くなってきて被害が現在進行形だしね。


毎日、その日に作業する内容を書くようにしてる。達成出来たら〇、作業が途中で終わった場合は△、実現できなければ×。

○6分団詰め所の鍵を返す
○台風後のブドウ畑チェック
○沢の鹿除けに針金とテープ張り テープ、ノコギリ、ペンチ
○3反 樹間草刈り
△柿 樹間草刈り 混合ガソリンなくなった
○携行缶にガソリン購入
×鹿柵鹿除け改良と罠設置 つまようじ、看板、鹿の頭、
○1730米ぬかゲット
○買 カサクギ、シャックル

長和町のそらいろ農園のワインブドウ畑のひとつ

ブドウ畑は台風の影響まったくなし。ちょっと見に行くのが怖かったんだけどね。支柱やアンカーを強固に設置してるわけから。どちらかというとお金を押さえるためにスカスカにしてるし。でも畑全体で風を弱める工夫はしてるつもりなのでそれが功を奏したかな?本当に過去最大の台風だったなら、これに耐えたことは少しうれしいな。

収穫を引っ張りまくってるワインブドウの房
 実も健在。しかしおそぐされ病の粒も増えてきたな。灰カビも少し出てきた。収穫をどこよりも遅らせて熟成させるのもそろそろ限界だろうか。種も熟してきた。でももう少しだけ、熟成出来そうなニュアンスがある。さてさて。

最後の草刈りが終わったワインブドウ畑。今年は今までよりうまく育てられた感じ。


ワインブドウ畑の鹿柵の沢の部分。張れないので穴がしっかり、そこに鹿の足跡もしっかり。
鹿柵の穴をごまかしに。彼らが嫌う感じにしたいので、、、

 こんな感じに。キョンシーの額に貼るお札のイメージ。何日もつやら。本当に腹が減ったら突っ切ってくるんだろうし、その時に切れちゃうんだろうし。でもこれは鹿さんへの警告。この先に罠を張ろうと準備中。

風呂のかまど。暗いからいつもこんな写真になる。
薪風呂は木材を集めるのも焚くのも大変だけど毎日続けて8年になる。木でいろいろ作る生活をしてると、それが壊れたときに廃材が出てくる。それを山に捨てに行ったりする人も居るけど薪として燃やせばそんな苦労が無い。燃える紙ごみも出来るだけ燃えるゴミに出さないでエネルギーとして家の中で燃やす。ゴミを処分出来て、暖を取れて、灰も作れるんだから、大変だけどそれ以上の価値があるっしょ。


古町のK君のブロッコリー収穫のSOSを貰ったのだけど、苦渋の決断で断った。ゴメンよ~。でも師匠の手伝いとか資料作成とか子供の送り迎えなどの中での台風被害。そこのリカバリーも含めてやっと今、自分の作業が出来る状態になったんだ、やらせてくれい。本当スマン!こういう時に力になれないのも私がブロッコリー失敗してアルバイト増やしたからだよなぁ。やれやれ、情けないぜ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。