2019年10月20日

2019年10月20日そらいろ日記「松本市まで息子のサッカー大会応援へ、楽しめ息子、ブドウ畑の支柱デザイン、ユーカリ初級」

今日もブドウ畑の支柱打ちを進める気まんまんだったんだけど、奥さんが2才児を連れて松本市まで長男のサッカー大会に応援に行くのは無理と言うのでそれを理由に仕事を差し置いて一緒に行くことに。

結果、0-nでボロ負け。キーパーとして本人は頑張ってはいたけど。まぁ私のことじゃないのでここに書くことじゃないか。とにかく相手との力の差が大きすぎる。試合後に話すとなんならサッカーをもう嫌いになっちゃいそうな感じ。実は前日も行きたくないと言っていたのはまた負ける辛さが大きくてサッカーの面白さを上回ってるからだろう。

パパとして私に出来るのはサッカーをまた楽しいものにしてやることだけ。だから最近は室内だけど夜にリフティングの練習を一緒にやってる。こんくらいしか出来ないけどそこが一番大事だと思うから。「頑張れ!」じゃなくて楽しめと言いたい。一緒にやろう。

ワインブドウ畑の支柱をデザインしてるノート。

明日は支柱を打ち込もうと思う。はやいとこ115羽ニワトリの世話を済ませて、早朝から始めるんだ。ブドウ棚を張るための支柱立てと、竜眼の畑の垣根仕立ての支柱立て。大変だけど、作業が終わったあとの畑を想像するとワクワクするじゃないか。そうやって自分のモチベーションを高めてる。

そうそう、ユーカリのJAへの出荷について友人にこの冬の収穫を教えてもらえることになった。ありがとう~!こういうSOSも今までの私なら出来なかっただろう。でもHELPするのも変な話、コミュニケーションなんじゃないかと。ユーカリのビジュアルと香りが好きだ。芳香剤にも消臭剤にも精油にも防除資材にもその他いろいろになる。


死ぬまで突っ走ると決めた。天国の父親に胸張って頑張ったよって言えるように。息子たちに例え若くして倒れても父親の人生には意味があったと伝えるために。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。