2020年9月23日

2020年9月23日(水)「草刈りな1日で夜花粉症に悩む」

△T字下 ビーバー除草→モア除草が必要 2h
○タマネギ水やりバケツ、ジョウロ
△3反 株間ビーバー除草 2h
○木材前 ビーバー除草 3h
○孝さん畑 ビーバー除草 1h
△JA蠣ガラ購入→グリーンファームがなんと定休日
○0924青原城下さん書類提出
○家改修 4h

草刈りな1日で夜花粉症に悩む

ハクビシンにやられだしたトウモロコシ畑

ハクビシンにやられだして5日目。いまだ何の対策もしてないので今夜もやられるだろう。早く実にネットかぶせたいんだけど、時間がない、というかやるの忘れちゃってるな。


カボチャはまだ受粉してない雌花があったので作業が必要と見た。受粉時期にばらつきがあってダメね。そして窒素分が多すぎたんだろうか、枝が伸びすぎ。90㎝のマルチにJAの指標通りの元肥をぶちこんだので多かったのかな。前作もブロッコリーで肥料分が残ってるであろうしね。

草の中でも頑張って育つワインブドウの台木

草に埋もれたワインブドウの台木を救出。ここまで草を伸ばしちゃうと枝が見えなくなるし、花粉で鼻がやられちゃうで、管理のしようがない。肝に銘じて来年からは心を引き締めて先手先手で草刈りをしよう。とはいえ。草の中で勝ち抜く育て方は理にかなってると思う。戦いに勝利した写真のこの子は今後勢いよく伸びるだろう。

公庫資金借りるための資料として見積もりが必要とのこと。中古のトラクターの見積もりなんてどうすればいいんだろう。ヤフオクか。

草刈りばかりやったせいか、夕方から鼻水が止まらなくなり、頭もぼーっとしてきた。熱があるんじゃないかと図ってみると36.2。風呂に入ってもヨーグルトを食べても治らない。その後の人生すら変えてしまう。花粉症とは恐ろしいアレルギー症状だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。