2020年9月6日

2020年9月5日(土)「古民家場所づくりワークショップとバーベキュー」

 古民家場所づくりワークショップ。今日は壁塗りと窓枠の塗装。 コロナの影響でワークショップの参加者は少なく、いうか集まっちゃダメでしょうという雰囲気。お隣の上田市でたくさん発病してるらしいしいよいよ長和町でも出たし。警戒はしていかなきゃいけない。なので大それた募集も出来ず。

 それでも楽しく子供さん6人と大人4人でペンキ塗りやパテ塗り。今、人のために動ける人は少ないはずだ。だからこそ貴重で大切。この奇跡と感謝をエネルギーに変えたい。

 

 

うちの3歳児も一生懸命ぬりぬり。この体験が15年後の町を出ていくかどうか決断するときに、または30年後に戻ってくるかどうかのときに、鮮やかによみがえることを期待。

 夜は自宅前で友人ファミリーとバーベキュー。とっておきのワインを開けて。この夏は子供たちにとってお楽しみが少なかったからね。大人たちもお酒飲めば気分はほろ酔い。お酒っていいな。そのお酒造りが生業になってることの幸せに気が付く。

 夜は1時まで起きて「テントが溜まった雨水でつぶれる」を回避。何も考えずに寝てしまってるうちの家族の中で、気が付いてしまう私がやらないと壊れちゃうから。お風呂の雨漏りがこないだの作業で直してあって、この雨でも大丈夫な様子。もっと早くやっておけばよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。