2020年9月13日

2020年9月11日「多分今年最後のワインブドウ防除、JA農機センター管理機回収助かります!」

○3反ブドウ防除 3h
○柿 ブドウ防除 2h
○準備:ビーバー、携行缶、ばけつ
○JA管理機回収
○米ぬかゲット
○青原果樹園 ユーカリ株間草刈り
×青原果樹園 ユーカリ2本移動
×家裏畑 白菜等定植
〇家改修

多分今年最後のワインブドウ防除 

ワインブドウシャルドネの房
ワインブドウシャルドネの房

ワインブドウメルローの房
 
また雨が続きそうなので、ぎりぎりまで熟させるためにワインブドウの防除。ボルドー液と液肥少々。去年は10月第2週まで引っ張ったけど、今年はそれよりは早くなりそうな予感。ブドウはマイナスにはなれどまだお金になってないので、家族を養う身としてはどうしても収入につながる農作業を優先してる。これを打破するにはお金にするしかない。

JA農機センター管理機回収助かります!


昨日出した管理機がもう直ったとJAオートパルから連絡がきた。仕事が早い。管理機が治らないとタマネギの種まきも白菜の定植も、小麦も大麦も出来ないし。(さすがにこれだけのTODOを抱えながら今更クワだけでやる気力はありゃせん…)。

修理代は5600円。原因はキャブの汚れによる詰まりで、分解清掃で治ったそうなんだけど、エンジンオイルのところにガソリンが入ってたらしい。キャブの清掃も自分で出来たらいいよね。ビーバーではやってみたけど管理機でも次回はチャレンジしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。