2020年9月23日

2020年9月22日(火)「小諸市のワイナリー「テールドシエル」さんに行く、小諸の懐古園、動物園やってない…、ドアは自分で直せるかも」

4連休にどこにもいってやれない、いやさ、夏休み含めて毎週週末になにもしてやれてない罪悪感が溜まっていたので今日だけは遊んでやろうと決めてた1日の始まり。何がしたいと聞くと長男が「動物園に行きたい」とはなったのでよしきたということで企画を練る。

 近場で動物園、そりゃ小諸市の懐古園でしょう!動物園あり遊園地ありで小さなお子さんも大満足のお遊びスポット。道中もガソリン入れて公園寄って図書館2件寄ってカインズ寄ってといろいろ出来るし。そして今回、今月に入ってからずっと行きたかった&行かねばならなかった最大の寄り道の場所は~!小諸市に9月にオープンしたばかりのワイナリー「テールドシエル(Terre de ciel)」でございました。

そのあと懐古園の遊園地へ。20分ほど遊んで終了。夜は18時過ぎに来てくれた友人と長男と一緒に21時過ぎまで古民家改装。ありがとうぅッス!!


小諸市のワイナリー「テールドシエル」さんに行く

小諸市に9月にオープンしたばかりのワイナリー「テールドシエル(Terre de ciel)」さん。アルカンヴィーニュで行われた1年間のワイン研修の2期生の同期である池田さんが代表を務めているので、「こんにちわ~」なんて感じで入ることが出来ました。

今年のそらいろ農園のぶどうを使った初ワインをこちらで仕込ませてもらうことが出来そうなのでごあいさつに来たかったんです。2年ぶり近くにあう池田さんも元気そうで人柄も相変わらず。買わせてもらったワインも楽しみです。評価も高いんだよな~。

 

テールドシエルのワイン

販売されてる商品も魅力的な物ばかりでワイン2本選ぶのに時間がかかりました。

栽培醸造責任者のくわばら氏と撮影してもらいました!

栽培 醸造責任を務める桒原一斗(くわばらかずと)さんは栃木県のココワームワイナリーでも醸造責任者を務めていた方なんですが、どうして私が写真撮影をお願いするほどテンションが上がっているか説明しますと、、

・ココファームワイナリーであのブルースガットラブさんと一緒に醸造をされていた
・醸造の方法が野生酵母を使った自然派である
・生まれ育った栃木県から僕たちの長野県の小諸市に移住してくれた

という、私にとってベストな醸造家さんなんです。梅雨がないからと作り手さんたちがどんどん北海道へ移住してワインブドウを栽培される中、長野県を選んでくれたこともとても嬉しくて。お会いしてみるとその優しい人柄たるや。奥さんも髭の生えたおっさんである私と気さくに話してくれる素敵な方でした。とかきたいことはたくさんあるけど、長くなるのでここではまたの機会に。

小諸の懐古園、動物園やってない…

懐古園に到着したものの、入り口前の看板を見て8秒ほどフリーズ。動物園は9月1日から10月中旬まで休園…。そんな…営業時間を小諸市のWEBページで調べてきたのに全然書いてなかった。。



うちの狙いとしては完全に動物園だったんだけど、気を取り直して遊園地で遊ぶ。次男大喜び、長男大したことない、とはいえ親から見れば幸せな絵。きゃー、兄弟で乗り物乗ってる~。(父よろこんでる)
いつもぶつかってばかりの母子をペアにするあざとい私

私もようやく気分転換できた感じ。やらなくちゃいけないこと(やりたいこと)がてんこもりなので2月まで本気で気の休まる日は休みはないだろうけど、そんな日々を楽しむぞ~!

ドアは自分で直せるかも


上達したDIY技術で家の気になる部分も直してみる。一昨日はガリガリうるさかった出入り口の引き戸の戸車取り換えで、今日は通称石鹸部屋の引き戸の戸車取り換え。何十年前の物なのか分からないけどとにかく古そう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。