2020年9月6日

2020年9月6日(日)「DIY三昧、子供たちと看板ペイント」

奥さんが写真を送ってくれなかったのでDIYワークショップ最中の写真はなし。今日は見学の方が来てくれたり、そのお子さんが手伝ってくれたり。今日のメインは黒板作り。取り外せるようにしたほうがいいんじゃないか?と奥さんに提案したんだけど、毎日イスにでも登って書くとのことでそのまま打ち込んだ。 

 子供たちはペンキ塗りが大好きみたいで壁や黒板を文句も言わずにやってくれた。最後、余った石膏ボードに黒板ペンキを塗ってそれを持って帰っていいよと伝えるとみんな嬉しそうにペイントして、小さな黒板を持ち帰ってた。

子供たちにペイントして欲しいというメンバーの想いもあり、大人が後で手直しすればいいよねと急ぎで子供たちがペンキ塗りが出来る様に準備を進めた。正直、パテ塗りでも楽しくやってくれる子とゲームにしか情熱を見せない子の違いが激しかったんだけど、元高等学校に勤めていて子供を同時に並べて見ることができた私としては「うん、そうだよなー」という感想。間違いなく能力の差がある。困難な問題に立ち向かう強さの強弱がある。

 女の子はやったことないことを出来る様になることに前向きな子が多い気がする。男子は面白ければいいという感じ。 そんな中でうちの子たちのポジティブさはどうかというと、うーん。次男は何度も現場に来てくれてハンマーをたたいてみたり脚立に登ったりしてた。私の数少ない教育として努力することの尊さや家族を手伝う気持ち教えたいので、まずは私が結果を残すしかない。とはいえちょっと疲れたので日曜日ということもあり19時過ぎで作業を辞めた。

トウモロコシがハクビシンに食われ始めて4日。忙しさにかまけて全く対策しなかった。たかだか30本の苗だけど明日には全滅する。明日の朝、必ず収穫して冷凍コーンにでもしよう。じゃないと種まきから頑張ってた過去の自分が報われない。

 地主の方から「借りてる農地に庭木の選定枝を捨てたいのでおたくが植えてる木を何本か移動して欲しい」と連絡がきた。とても丁寧な方で地代もいらないとのことで無料で貸していただいてるありがたい農地。庭木のごみ捨て場にするのはもったいないと思う反面、大きく成長しすぎた栗の木や竹林が鹿柵ネットに倒れこんで破壊してる畑なのでそれも仕方ないとも考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。