2020年9月27日

2020年9月27日(日)「場所づくりDIY作業中の子供たちを楽しませたい」

場所づくりDIY作業中の子供たちを楽しませたい

 長男と嫁さんがサッカーの試合で朝から出かける中、場所づくりを進めたいという同士が集まってくれた。みんな大切な時間を割いて作業を手伝ってくれるのは、未来を夢見てるから。もちろん私もその一人。将来、コーヒーやお酒を飲める場所になってもいいし、人気商品を作る場所になってもいい。デートに使ってもいいし、ワークショップも開催したい。そんな気持ちでビスを打ってます。

それに、作業を進めるだけが手伝いじゃなくて。今日は大人の中から一人子供たちを付きっきりで見る方を決めて取り組みました。それというのもそもそも、お子さんが居る世代でも何か出来る、何かしたいというコンセプトを持つ集まりなので、大人が集まれば子供も集まる。大人たちが楽しく作業出来ても、子供たちにテレビゲームばかりやらせていたんじゃいけない、という想いがありました。

子供たちに積極的に関わって欲しいというスタンスはあるものの、とはいえ家づくりでは小学校1年生からの子供が出来る作業も限られてて、待ち時間も多い。その間のテレビゲームは1日1時間だけにしようという阿部家ルールを採用したものの、ゲームの時間が終わると今度は「YOUTUBEでマインクラフトの誰かが作った動画」を見始める子供たち。せっかくゲームを我慢してても動画でゲームを見るなんて、、もしかして自分たちでゲームをやるより時間の無駄だと個人的に思うところがありまして。。

そんなわけで模索してます。私もいくつか子供遊び盛り上げ企画を考えまして。

・川が歩いて1分のところにあるんだから1時間だけ釣りに行こう
・お絵描き大会 ~あのキャラクター誰が一番上手に描ける?~
・似顔絵当てゲーム ~3歳児が書いたこれは一体誰でしょう?~)
・レゴブロック 誰が一番高く積み上げられるかな?
・紙飛行機飛ばし ~誰が作った飛行機が一番遠くに行くかな?~

今日、釘を準備する作業をお願いしたときの様子

いろんな子が居るものの、作業を願いすると例え地味な作業でも「やった~」「やるやる!」と一生懸命こなしてくれる子が多くて頼りがいがあるなぁと思います。ありがとね。将来、みんなが夢を叶える為なら私たち大人はよろこんで協力するからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。