2020年9月11日

2020年9月10日「今回の犯人はイノシシ、たまねぎたねまき、ミニトマト収穫、いちぢく育ってる」

今回の犯人はイノシシ

またしても鹿柵が倒されて畑が荒らされてた。土が掘られてるので犯人はイノシシ。息子と仕掛けた罠は不発。踏んでるんだけどどうしてか足にひっかかってくれない。まだ9月なんだから、山にえさはあるだろう。本当、ひやかしは勘弁してほしい。 

 

たまねぎたねまき

タマネギの種まき
タマネギの種まき。とりあえず2袋分(5mlずつなので約800粒~1000粒?)。管理機が壊れてるので久しぶりにクワで耕した。今日、種を追加で買ってきた。約13000本分。苗は買うと1本6円。種なら1円だものね。それも固定種なら来年からかからなくなるし。来年の6月、ゴロゴロしてるのが収穫出来たら食べてみてください。JA出荷と直売所でどんどん打っていかなくちゃ。

 

ミニトマト収穫

家裏の自然菜園の畑。
家裏畑のトマトはいつも赤いのがついててもったいない感じ。昨晩雨も降ったようなので雨よけもマルチもない露地栽培では割れるはず。30分ほどかけてささっと収穫した。
収穫したミニトマト。毎年食べずにたくさんダメにする。

畑で何を作っても結局、食べきれずに捨てるの繰り返し。もったいないのでなんとかしたいけど、食べきれるものじゃない。でもそれでもあがきたい。今年2回目のトマトソース作りをしよう。


いちぢく育ってる

いちぢくの木。うまく育ったら増やす。
いちぢくが大きくなってきた。鹿にさえ食べられなきゃすくすく育つのかな。来年には実をつけてくれると嬉しいな。ドライにも挑戦したい。

今日も息子と19時から21時まで古民家改装。楽しい、幸せ、だけど疲れる。ああ眠い。い。。zzz。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。