2020年9月3日

2020年09月03日「素敵な場所づくりを進めてます」


6カ月もこのブログを休んでました。休むって楽ちん。また休むと思うけど、書きたいことがたくさんあるから頭の中身をメモしておけたらと思います。

 ここ一カ月、コミュニティースペースの改修を続けてる。週末に古民家改装ワークショップという形で人様を呼んでここ長和町にまたひとつモノづくりの場所を作ろうというプロジェクトだ。ワークショップは週末に集まってやるものの、コロナ騒動で絶望的に人が集まらないこともあり、(というかこちらも集めづらい…)、やはりワークショップの日だけでは終わらないので会のメンバーと一緒に時間を作ってコツコツ進めているところ。

私の今回の収穫は同じ区のメンバー達とぐっと距離を縮めることができたこと。忙しい中、「何か手伝うよ」と時間を作っては来てくれたり、大事な道具を、例えば夜でも作業できるLED照明、天井まで余裕で届く大きな脚立、微調整がしやすい国産マキタのインパクトドライバー、使いやすいアナログな石膏ボードヤスリ、平衡を見るレーザーのレベラー、こしまき、とまぁありとあらゆるものを惜しげもなく貸してくれて。


 本当に本当に心から感謝。道具も気持ちも全部そろってる。やるしかない。私より若い友達たちにパワーをもらう。じわじわ動くパワーに変える。

当面の問題は資金問題だったんだけど、メンバーや義理の両親のおかげでそれも乗り越えられそう。いい場所を作っておいしいものを作ろう!楽しいことをやろう!そして未来に続けていくのだ。この辺の話は長くなるのでまた来週あたりに。

 結婚10年目の記念日に嫁さんにスイートテンダイヤモンド(古い?)をあげることが出来なかった私は素敵な場所を作ってあげたいと思う。

 今日の言葉「見たいと思う世界の変化あなた自身がなりなさい(ガンジー)」

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。