2020年9月22日

2020年9月21日(月)「4連休3日目」

4連休3日目

保健所から頂いたネコのちゃちゃまる
4連休3日目。猫のちゃちゃが朝起きた時に私が起きるまで甘えてくる。ほかの家族もまだ寝てるし、あまりに可愛いのを理由に起きられなくなる。まだまだ甘えがあるな。。でもこのことの出会いも偶然だろうけど運命でもあろう。ありがとうって鼻同士を付けて伝えてるけど伝わってるのかな。


あらまっ!朝一番で鳥小屋2の出入り口のドアが壊れてしまった。毎朝開きづらいなぁと感じていたものの、放置していたらついに、って感じ。今日、5分ほど時間を取って改善しておいた。こういう時間は取るべきなんだよね。その後のストレスが違うもの。

畑の朝顔が狂い咲き。姉からもらった種を蒔いてるんだけどこれが元気が良くて毎年咲いてくれる。


 生き物はどうしてきれいなんだろう。中でも植物の花が咲く瞬間の美しさ。見てる時間ないけどずっとでも見てられる。冬までに忘れないように種を取らなくちゃ。遺伝子組み換えやF1じゃなければこうやって種取が出来るんだよね。これが最高で素晴らしい。

写真撮り忘れたけど今日も場所づくりワークショップ開催。お仲間が作業をしに来てくれた。考えてみれば今日の方はみんな和田宿のお祭りを期につながった面々だ。今年はコロウイの影響でなしになっちゃったけど。

私の作業内容的に洗面台を作ったんだけどこれが難しくて。琺瑯(ほうろう)の容器に穴を開けるグッズが必要なのでいったんほかの作業を進めよう。今度はドアを作ろうとしたんだけど、窓を付けるに、割れたガラスを直すためにガラスカッターが必要になった。うーん、いろいろあって進まない。。注文しておかなきゃ。

夕方はワークショップの後片付けも早々に、家族4人で川沿いにお散歩に出かけた。長男はカニを見つけて拾い、次男は楽しそうに石から石へとジャンプする。奥さんは次男を追いかけて何年かぶりに本気で走ってて、私は頭痛のやまない体でそれを眺めてた。これを幸せっていうんだよね?と奥さんと笑いあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。