2020年9月14日

2020年9月13日(日)「古民家ワークショップ、週末のお手伝い35名以上あざーす!」

古民家ワークショップ、週末のお手伝い35名以上あざーす!


週末は古民家場所づくりワークショップ。コロナ渦で忙しい中、参加してくださった方は昨日16人以上で、今日は19名以上。本当にありがたい。広い古民家だから受け入れられたけど、人が集まれる場所という意味での「場所づくり」の必要性を考えさせられた。

参加者の中は保母さんの資格を持つ方やまだ子供なのにやたら作業に意欲のある女の子など個性も多彩。長和町の中組で友情のためにこれだけ人が集まったことがあるだろうか。預金が足りない問題はあるけどなんとか乗り越えて最後まで完成させたい。

 

写真は買い出し直後の様子。これが意外と時間かかる。

 

子供たちが協力してペンキを塗る様子。
本当はゲームばかりをしたいわけじゃない。本当はやってみたい、経験してみたい、役に立ちたいと思ってる子供は多い。高いハードルでも越えられる子が居る。大人達の情熱が伝わって、何人かでもいいから、この場所を好きになってくれたら、夢をかなえていいんだって思ってくれたら、この町に戻ってきてくれたら、今を楽しんでくれたのなら、それでいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。