2020年12月13日

2020年12月12日(土)「念願の鶏小屋2 運動場作成、attala(あったら)の大豆の収穫作業」

 12月12日(土)
○軽トラ 砂利下ろす
○準備:籾殻袋
○準備:ブルーシート、剪定ハサミ、コンテナ、てみ、洗濯ハサミ、
○玉ねぎ追肥用米ぬかボカシ仕込み
〇鶏小屋2 運動場作成
○家裏山 大豆収穫準備:家裏畑 支柱抜く、ブルーシート敷く
○家裏山 大豆収穫
○家改修 コミュニティー土間コン打ち 2回転 1h
○1900中組役員決め
○青少年育成担当として子供会代表に連絡

念願の鶏小屋2 運動場作成

鳥小屋の運動場スペース

9年前、鳥を飼い始めたときからずっとやりたかった運上場スペース。ようやっと実現出来た。1時間くらいかけちゃったけど、今日は家の裏の畑で大豆収穫イベントもあるのでその待ち時間でやったので無駄な時間はないしね。最初はおっかなびっくりで出てこなかった鶏たちも時間が経つにつれて外に出てきた。

attala(あったら)の大豆の収穫作業

大豆圃場
みんなで大豆を収穫するという事でその準備。鹿害のために囲ってたネットを取り外す。そしてそれを鳥小屋の前の運動場のネットに利用する。

設営した大豆脱穀用スペース。

ぞろぞろと子供たちと大人たちがやってきてくれた。

大豆の株をハサミでカットして運んでたたけ~!
太陽があまり顔を見せない曇り空の下、みんな頑張ってくれました。長男も頑張ってくれたので良かった。こういう場面で根性を出せる子供になって欲しかったので一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。