2020年12月28日

2020年12月27日(日)「剪定とワラ巻き、やるべきリストを書き、機械的に実践する」

12月27日(日)
準備:返却コンテナ、最終カボチャ
○リサイクルセンター資源出し
○マルシェ黒耀 カボチャ出品
×よだくぼ南部営農センター コンテナ返し
○米ぬかゲット
△3反 ME剪定  6h
△家改修 タイル張り4h

売上情報:
かぼちゃ
  @180     6
かぼちゃ
  @250     4
かぼちゃ
  @100     3
かぼちゃ
  @150     1
合計
     14個
     2,530円

剪定とワラ巻き


続・剪定。どの枝を残すべきかどの枝をどう切るべきかを決めるのは樹と向き合って数秒で決まるようになってきた。私の育て方は放置&自由なのでいろんな方向に強弱いろいろで枝が伸びる。それを見るとどこにエネルギーが集まってるかが可視化出来るので、参考にする。なるべくよそ様の真似はしないんだ。自分のこれからの1年1年を糧としていきたい。

ワラ巻きされたワインブドウの樹
ワラ巻きの方は慣れたもので満足のスピードでいける。でもこの時期はもうワラが凍っちゃって冷たすぎる。あと2週間早くやっておくべきだ。そしてワラを配るタイミングもミスった。この経験も来年の糧になる。

やるべきリストを書き、機械的に実践する

前日の夜、明日やることを決めてスマートフォンのテキストに書き出しておく。朝になっての天気や奥さんと話してやるべきこと、薪がもうないとか、灯油を買うべきとか、そういうのを踏まえて予定の順番を変えたりする。で、あとは機械的にそれを実践する。それが終わったらTODOリストを見て「今出来ること&早めにやるべきこと」を進める。そんな感じで毎日を過ごせば1年でずいぶん進んでいくはず。続けよう。

タイル張りの様子。へたくそで困る。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。