2020年12月11日

2020年12月11日(金)「ユーカリはとてもいい感じ、長和町産の鹿肉と長和町産のワインで乾杯」

 12月11日(金)31
○0800 ヨダクボ南部営農センターカボチャ出荷6玉:15、7玉:15、8玉:7、9玉:26、10玉:1
○カボチャ洗い器レンタル、移動
○マルシェ黒曜 野菜出荷視察
○カボチャヘタ切りと移動 1h K君
○1400レイさん待ち合わせ
×JAバンク 中組育成会費3450円引き出す
○JAバンク 育成会費 通帳記入
○青原ユーカリ わら置き
〇高見沢砕石 砂利購入
×栗五郎カボチャ説明書類作成→いい感じの説明が見つからず

今日出荷したカボチャ(栗五郎)たち。有機農薬を2回しか使ってないオーガニック。

今日のカボチャの出荷2回目は64段ボール。これだけ出しても1つ1300円だと70000円程度。種代50000円、段ボール25000円、黒マルチ代12000円かかってるのに、安すぎる。ダメだこりゃ~。消費者に直接販売しないと本当に赤字になっちゃう。次の手を考えよう。


冬至カボチャのお値段表


K君と運んだカボチャ洗い機を試しに使ってみたんだけどなかなかいい感じ。分かっていたことだけど最初から機械使えば良かった。

夜、試しにカボチャを食べてみたらかなりおいしかった。一カ月前は全然おいしくなかったのに、不思議。そしてカボチャは甘くなると傷んでくるらしいので、今は食べ時、売り時なんだ。1つ200円から販売しますのでどうぞお声掛けください。マルシェこくようにも出したいな。

師匠が私のためにワラ束にしてくれた自分の田んぼの稲わらをわざわざ軽トラに載せて運んできてくれた。ブドウ畑とユーカリ畑に一緒に行ってワインブドウのワラ巻き用に置いてもらった。古民家改修も手伝ってくれるとのことで重ね重ねありがたやです。

ユーカリはとてもいい感じ


昨年種から育てて植え付けたユーカリはとてもいい感じに成長してる。深呼吸したくなる深い香りが◎。なにより鹿が食わないからストレスフリー。どうせ儲からない農家なら好きな物だけ育てていけたらいいな。香りが落ちないうちに直売所に出したいけどその辺は奥さん次第。

長和町産の鹿肉と長和町産のワインで乾杯

オードリーファームのワインと鹿肉で乾杯
私のワインなら良かったんだけどまた来年というわけで今年もまたオードリーファームの山ぶどうワインと長和町産の鹿肉の背ロースで乾杯!酒飲んで肉食って、子供たちが騒がしくて、しあわせじゃないですか。生まれてきて良かった、農業やってて良かった。おかげで今夜のテーブルも夢まみれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。