2020年12月25日

2020年12月24日(木)「 鹿柵設置現地で見積もり、ユーカリ畑に風ゆれ防止用のヒモ設置、果樹類の冬支度開始」

12月24日(木)
○電話:黒耀ファーム農地耕耘の件
○1000和田経済 鹿柵打ち合わせ
○トイレタイル目地入れ
○1300トイレタイル目地拭き取り
○家クリスマスツリー設置
〇家改修 トイレ、給湯機設置
・クリスマスパーティ

鹿柵設置現地で見積もり

公庫から借金するのに見積書が必要なのでJAの方に相談し、その手の業者の方に見積書を作ってもらうことになった。今日はそのための測量の日。鹿もカバーできる高目の支柱を進められたんだけど、高さが必要になる分、コストも高そう。とはいえ、使えないものを買っても仕方ないので多少の出費になったとしても長い期間使えて効果的な電柵を設置しなくちゃいけない。余計な出費だなぁ。。40万円か、50万円か。。

こういうのにお金も時間もかかっちゃって、あぁだからこの地域だと農業で成功してる人が居ないんだななんてことを思っちゃう。だけどワイン造りだけはやめるわけにはいかない。みんなの期待を背負ってんだ。獣害なんてハードルは跳び箱7段くらいさ、ってくらいじゃないと。(家族にまた来年も旅行に行けないことを謝らなくちゃいけないのが心苦しい)

ユーカリ畑に風ゆれ防止用のヒモ設置

ユーカリの畑。

種から育てたユーカリの畑。支柱にお金をかけなかった、肥料を与えなかったなどの影響なのか、半分近く枯れてしまった。苗を買って育ててたら大損失だったろうけど、種なら、ね。今年は奥さんがブーケにしてくれたけどどれだけ売れてくれるか。ちょっと葉っぱが紅葉して赤いのが気になる。栄養不足もあるだろうから、今年は冬の間に鶏糞でも与えておこうかな。ってその時間が取れないんだよね、毎年。

強烈な風だったので風に揺られてたユーカリにヒモを張る作業を優先。ずっとやり勝った作業が進んだので気持ちいい!#信州そらいろ農園 #ユーカリも紅葉する #ユーカリ栽培

果樹類の冬支度開始

デラウェア、ナイアガラを剪定

いちぢくにも期待。
果樹の冬支度をぼちぼち開始する。剪定出来る果樹は年内に選定とワラ巻きを済ませること。剪定が遅くてもいい樹はワラ巻きだけしておこう。ユーカリにワイヤーを張る作業のついでに青原果樹園の果樹のワラ巻きをしておいた。


クリスマスの夕食。奥さんありがとう!

クリスマスケーキ。
長男11歳は去年のクリスマスまでサンタさんを信じてたらしく、今年来ないことにガッカリした様子だった。「知らなければよかった」って。こりゃどこかに一緒に行ってなにか買ってやらなくちゃいけないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。