2020年12月8日

2020年12月7日(月)「来年のために種食用のペポカボチャの種取り」

12月7日(月)
〇準備:精米用玄米30kg、300円
○カボチャ出荷準備 31コンテナ
○カボチャ出荷準備 18コンテナ
○米精米 コイン精米所 300円
○米ぬかゲット
△家改修 ○キッチン外周目地埋め、○養生テープ取り、○床磨き 2h
頂き物:キウイフルーツ、みかん

コイン精米所で精米。どんな高級米より精米したてがウマい。


かぼちゃの価格、安すぎ。一番多いのは7~9玉なのにな。

・来年のために種食用のペポカボチャの種取り

今年収穫のペポカボチャ。
切ったあとの種食用のペポカボチャ。

今年で作付けして3年目だけどうちではほとんど食べない&売れなくてダメにするから、来年も作付けするなら自分で売る覚悟を決めなきゃ。種食用のカボチャ、ニーズあると思うんだけどな~。とりあえず今のところ種を蒔いてみる予定。継続は力なり。いつか売れるさ。

・基本的にサボりDAY。マイヒーローアカデミアやデジモンのアニメを見る。おそらく20年以上前のデジモンからピヨモンやテントモン、ゴマモンの名前を覚えてたり、彼らの声が変わって無いことが分かる自分がすごいと思った。

・数日間鶏に雑草をあげられてなかったんだけどあからさまに産卵数が低下。去年から鶏用のブロッコリーの葉を畑に残す、を計画してたんだけど草だらけにして地主さんから大丈夫かい?と電話が着たことで全部刈り取ってしまったのがもったいなかった。来年こそは人目に付かない畑を鶏の冬場の緑肥栽培畑にしよう。

・ワークショップを開催する
由紀ちゃんの玄米カイロワークショップを開催。レンジでチンしたカイロはなんともいえないいい香り。普通の使い捨てカイロじゃ鼻を押し付けて香りをかぐなんてしないもの。定期的にレンジでチンするので虫が湧く心配もなし。

・N嶋さんがキウイフルーツもってやってくる
借りた畑に植えられてたキウイフルーツの木に実がなってたので持ってきてくれたらしい。ありがたや。早速食べてみたら硬くて酸っぱくてまだまだだった。もしかしてキウイフルーツって木の上で完熟しないのか!?ともあれ冬も忙しくなりそう。明日信州うえだファームに五反田のワインブドウ垣根張り作業の電話しなきゃ。

・止まらない腹痛
最近おなかがずっと痛い。どこで作業しててもなんだか落ち着かず。ビオフェルミンは更に緩くなりそうだしな。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。