2020年12月15日

2020年12月14日(月)「冬至カボチャ出荷最終日のうごき」

 12月14日(月)雪 32 -6℃
○準備:バッグ、育成会費通帳
○冬至カボチャ出荷準備  1h
○カボチャ出荷 1h 28con,26con
○0900ソリマチ講習会 3h
○カボチャ出荷場 掃除、コンテナ片付け 4h
×JAバンクで育成会費引き落とし

冬至カボチャ出荷最終日のうごき

8時半までにJAへのカボチャの出荷を終わらせて、9時から上田市の情報センターで行われる簿記講習会に参加しなくてはいけなかった。出荷はまだ300個あるカボチャの箱詰めが終わってなかったし、54個のダンボール依田久保南部営農センターに出荷するのは2往復必要。朝飯抜きで鶏の世話を済ませて飛び出した。

今日の朝でJA信州うえだのカボチャの出荷は最終日。カボチャの箱詰めと磨きは上手になって効率が良くなってからはとても楽しい時間だった。一人でラジオを聴きながら、たまに好きな音楽を聴いて踊りながら、また友人が一緒に作業するときもたあいない農業の話や好きな音楽の話を交わしたり。私は農作業好きだな~。

友人K君が手伝ってくれたので出荷もなんとか間に合い、その後乗っけてもらって講習会へ。予想通り睡魔にマウントを取られたまま3時間の講習会は終わった。まぁらくらくWEB簿記のときも自分で勉強したから今回のソリマチとやらも独学でもなんとかなるだろう、というかするしかない。購入したものを真面目に素直にに入力していけば例え税務署の監査が入っても勘違いはあったとしても嘘がないから問題はないのだ。怖がることはない。

おそらく人生2回目の牛丼の特盛。550円位して脇汗かいたけど、うまし!


朝飯抜きからの松屋での絶品特盛を食べた後の、なぜか丸亀製麺でぶっかけうどん。誘って&おごってくれたK君が入り口を前にゲップしてたのが印象的だった。最後に倉庫の片付けとコンテナ運びを終わらせて今年のJA出荷作業を終わりとし、「よいお年を」と声を掛け合った。来年も農業を楽しもうな。

1日動けなかったので直売所にカボチャ出品することが出来ず。明日火曜日は定休日なので水曜日の朝に出品しよう。お値段そのままでサイズを大きくしますよ~。安心なそらいろ農園の冬至カボチャをお楽しみください。和田の直売所も見てくるかな。いやあそこはカボチャ激戦区だろうからなぁ。どうも他人に気ばかりつかってイカン。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。