2020年12月22日

2020年12月22日(火)「あにとやさんでカボチャ箱設置とティータイム」

12月22日(火)
○風呂焚き付け
〇卵ふき 0.5h
〇準備:中カボチャ、大カボチャ 0.5h
〇古町倉庫カボチャコンテナ移動 0.5h
×マルシェ黒耀 カボチャ出品 →定休日でした…
×Aさんに地代のお金とお酒渡す→タイミング合わず
〇森田屋さんに卵の納品
△青原ユーカリ園 株元にワラ敷き 1h→ワラが切れた
〇カボチャ箱 S君のお店に設置 1h
〇灯油買う
〇JA通帳記入
〇廃材から風呂用と家用の薪のカット 0.5h
〇ブドウ畑からワラ束ゲット 0.5h
〇次男保育園にお迎え

あにとやさんでカボチャ箱設置とティータイム


長和町の地域おこし協力隊のS君のお店「あにとや」さんにもそらいろ農園のカボチャ箱を設置してもらう。小サイズ(749g~500g)のわけありカボチャ1つ100円でござい。全部売れても1500円!?安いと自分でも思うけど、スカっと売りさばきたいのと地域の方に喜んでもらいたいという思いもあるしね。(カボチャが安く売られてたくらいで喜んでもらえるかは分からないけど…)。

あにとやさんのチャイとホットコーヒー

納品が済んだ後は待ちに待ったティータイム。ずっと奥さんと「行きたいね~」と話してたお店。S君のコーヒーは何度か飲んだことがあるので私は今回はチャイを注文。これまたおいしい~。(思わず茶葉も買わせてもらった。)。

2019年はこれまでで一番喫茶店が閉店した年だと聞いたことがある。コロナと安部政権の影響で今年は自殺者もお店の閉店も数倍だろう。そんな過酷な競争の中で生き残っていくためには「そこにしかないオンリーワン」が必要になるのだけど彼には「それ」がある。なんとかこの町で一緒に生き残っていこう。

本をご自由にお持ちくださいのコーナー
本を自由に持って行っていいコーナーも面白い試みだと思った。上田市のパン屋さんルヴァンの店頭に置いてある商品でご自由にお持ちくださいというのがあって感心したものだけど、いいよねこういうこれまでの概念を崩してくれる試みは。僕たちはもったいないがあってこその日本人だもの。イイネ。


通帳残金1万円
10月9日の時点で92万円あった通帳の残高が、今日の通帳記入で1万円とな!?やれやれ。タイルの18万円もまだ払ってないのに。家づくりにお金かけすぎだよなぁ。カボチャの代金はいまだ入金されず。やりくりできるか、こうご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。