2020年12月5日

2020年12月3日(金)「新潟へ、おもだかや竹尾店のラーメンを食う」

新潟へ

2日に長野県長和町から4時間ドライブで新潟県新津市に到着。速度的に時速110kmを目標にして120㎞を越えた場合はアクセルを離して110㎞まで下げる安全運転ぶり。何があっても事故るわけにはいかないので。

新津の田舎道

お昼抜きで運転してたので、どうしても食べたかった「みかづきのイタリアン」を。私がお店をネット検索してまで食べたい物は世の中でこのイタリアンだけということに気付いた。そう考えると(私にとって)すごい食べ物だ。

みかづき新津店
いつも通常のイタリアンを食べてるので、今回は違うのを食べる可能性も含めてみよう、と女性店員さんに「今ってどのイタリアンが売れてますか?」と聞いてみると、やはり通常のイタリアンであるとのこと。やっぱりね~、通常のイタリアン大盛りを注文。

みかづきのイタリアン大盛り   

一口ごとに全身の細胞が喜んでる感じがあって、子供のころの幸せだった記憶がそうさせるの?不思議な感覚。私が妙にビビンバのもやしが好きなのはここがルーツなのかもしれない。とにかく満足、出来れば家族にもお土産で持って帰ってやりたいけどどうだろうか。

今回の新潟の旅の目的はおじさんのお通夜に出る為。バイトを2日間休んで、それでも来なきゃいけない日だった。10年も会ってない従妹たちと大切な人たちに会うことが出来た。

まさかのひょうの嵐
3日夕方、長野へ戻る途中、まさかの大雨、そこからの雹(ひょう)。ノーマルタイヤだったってこともあり、いろいろ覚悟した。でも雲の動きをみるともう止みそうだったので、雹が雨に変わったところでレッツゴー。しかしながら、これも予想通りで事故渋滞で30分全く動けず。結果、家に変えれたのは21時半。255kmを3時間半ってことか。


頂いたお弁当を食べて喜ぶ次男

疲れたけど充実した新潟だった。いろいろ準備してくれてお土産を持たしてくれた母親に感謝。

おもだかや竹尾店のラーメンを食う

おもだかやさん
兄の強烈なプッシュで親せきが用意してくれたつやぶるまいを断って(私としてはどうしてここまでしてまでラーメンを食べたがるかよく分からん)、おもだかや竹尾店さんへ。とはいえ「うまいもの」に飢え始めてる今日この頃、兄が最高だと豪語するラーメンを食べられる絶好の機会、楽しみだ!

そんな感じなのに入店した14時56分に対して「本日は15時閉店です」との張り紙。目の前が真っ暗になったんだけどそこはお店の方が快く招き入れてくれた。

おもだかチャーシュー950円也
で、気を使う私はラーメン到着後、8分で完食。正統派な厚切り&どでかチャーシューの枚数6枚!細麺もスープも出汁感があってうまし。これは人気店になるわけだわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。