2020年12月27日

2020年12月26日(土)「2020年中に剪定とワラ巻きを終わらせたい!」

 12月26日(土)
○薪ストーブ柱揺れ直し
○ゆうきベッド直し
○3反 ワラ配り
○3反 ワラヒモカット ゆうき
△3反 ME剪定 5h
△3反 MEワラ巻き 1h
○カボチャ1000円分用意
→月曜日にキャベツゲット

カボチャは土曜日ということもあり直売所(マルシェ黒耀)で9個売れた。更に自宅でも1000円分、おいしかったからとリピーターの方に買ってもらえた。ありがたいねぇ。直売所も28日で今年の営業を辞めるらしいのであと2日、1つでも多く手に取ってもらえるように明日も出品しよう。ちなみにたまごは5つ売れて完売。すごい人気だ。ありがたや~。

2020年中に剪定とワラ巻きを終わらせたい!

ワインブドウのワラ巻きを手伝ってくれてる11歳息子
全力でワインブドウの剪定とワラ巻きを進める。これが終わるまでは家の改修作業に時間をとられるわけにはいかない。奥さんの夢を叶えることは大切だ。でも私もこの地でワインを作る使命がある。息子が、町の人たちが、待ってるんだ。期待されてるんだ。だから早く終わらせて次に進みたい。


笹で作った箸

つかの間の冬休みに入った11歳長男が手伝ってくれるというので一緒に作業。お昼は簡単にカップラーメンにしたんだけど、ハシを忘れたので笹で作ったりして楽しんだ。都会は楽しいけど、田舎暮らしだから楽しめることも結構あることを息子たちには教えたい。

手づくりの箸とカップラーメン。

息子は凍り付いたワラでのワラ巻きで15時過ぎには手が冷たくなったようだったので、リタイヤしてもらった。本人はまだやると言ってたけど、農業を嫌いになって欲しくはないんだ。私も16時半になって太陽が陰った後はちょっと無理。無理はしないでも終わらせられるはずだ。さぁ明日も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。